【こぐまちゃんシリーズ】おすすめまとめ

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こぐま社を代表する名作こぐまちゃんシリーズ!!
シンプルな線で描かれたこぐまちゃんと、鮮やかで明るい印象の配色が特徴的で、
「おはよう」「どろあそび」「ほっとけーき」など、幼児の生活からのテーマが多くし親しみやすい
内容が多いのもこぐまちゃんシリーズの特徴
です。

こぐま社はいたずら好きなねこたちが大冒険する絵本「11ぴきのねこシリーズ」でも有名な出版社です。
「11ぴきのねこシリーズ」のまとめを読みたいかたはこちらから

たくさんあって
どれを読もうか迷っちゃう!

「ひとことストーリー」として、1行であらすじを載せておきますので
本選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。

ジャンプできる目次

こぐまちゃん おはよう

出典:こぐまちゃんおはよう/こぐま社
わかやまけん 作/もりひさし 作/ わだよしおみ 作
ひとことストーリー

こぐまちゃんの朝目覚めてから
夜の就寝までのお話

朝の身支度から、遊び、お風呂、就寝と一日の様子が描かれています

自分でできることは積極的に自分でしていてえらいわね

金魚のお世話もしてる!

遊びの様子も、おもちゃを並べる・運ぶなど
発達段階ならではの楽しみを等身大で表現しています

日常の遊び時間の中で本棚から気軽に手にとって読める、いつの季節も◎

こぐまちゃんとぼーる

出典:こぐまちゃんとぼーる/こぐま社
わかやまけん 作/もりひさし 作/ わだよしおみ 作

ひとことストーリー

楽しいボールあそびの経験と
おもちゃへの愛着のお話

ボールって転がったり弾んだり投げたり蹴ったり楽しいよね

全身を使った知育が出来るおもちゃだね

こぐまちゃん、遊んでるうちにボールをなくしちゃったみたい

大切なものへの愛着を描いた作品でもあるんだよね
「だいすき」「大切」ってこういう気持ちなんだね

ボールは、蹴る・ほうる・転がすなどの、全身を使った遊べる学びとして
すばらしい教材なので、この絵本を導入にして遊びを発展出来たら素敵ですね。
モノへの愛着への一歩としても素敵な作品◎

こぐまちゃんとどうぶつえん

出典:こぐまちゃんとどうぶつえん/こぐま社
わかやまけん 作/もりひさし 作/ わだよしおみ 作

ひとことストーリー

こぐまちゃんとしろくまちゃんが
動物園を満喫するお話

シンプルに次々と動物たちが登場する作品です

最後にお弁当を食べながらおしゃべりするところも楽しそうだね

動物園に行った気持ちになるね

動物園へ行く予定の時や、楽しかった動物園の後に読んでも◎

しろくまちゃんのほっとけーき

出典:しろくまちゃんのほっとけーき/こぐま社
わかやまけん 作/もりひさし 作/ わだよしおみ 作
ひとことストーリー

しろくまちゃん親子が
おいしそうなホットケーキを
つくるお話

大人気シリーズの代表作!
『自分で何かを作る』という喜びは宝物ですよね

ホットケーキってこうやって作るんだ〜!

楽しそう!私も作ってみたいな♪
仲良しのこぐまちゃんと一緒に食べるシーンも好き

好きな人を幸せにする喜びの感情にも触れられて素敵だね

おやつや、クッキングの前に読んでも◎
本を読んだ後に、ままごとするとこどもたちが喜びます♪

こぐまちゃん おやすみ

出典:こぐまちゃんおやすみ/こぐま社
わかやまけん 作/もりひさし 作/ わだよしおみ 作

ひとことストーリー

こぐまちゃんの就寝の身支度と
パパママとの夜のひと時のお話

テレビを消してから始まる毎日のおやすみ時間

着替えや歯磨き、自分でしてえらいわね!

お父さんとお相撲してから寝るんだね

お母さんには絵本を読んでもらっているわ

就寝準備の前や、おやすみの時の読み聞かせに◎ 
『おやすみごっこ』と称して役を作って遊ぶのも◎

こぐまちゃん いたいいたい

出典:こぐまちゃん いたいいたい/こぐま社
わかやまけん 作/もりひさし 作/ わだよしおみ 作

ひとことストーリー

こぐまちゃんがケガを
繰り返しては
経験から学ぶお話

子どもと一緒に読むと、絵本のこぐまちゃんと同じ表情で共感する姿が微笑ましいです

こぐまちゃんヒヤッとするケガいっぱいしてる〜!

毎回泣いてるわ

失敗-工夫-用心という、子どもの大切な成長のプロセスが擬似体験できる絵本だね

活動範囲が広がって危なっかしい時期に読むと、客観的に仕組みを学ぶ機会になります。
身のまわりの危険-安全への意識づけのきっかけに◎

たんじょうび おめでとう

出典:たんじょうび おめでとう/こぐま社
わかやまけん 作/もりひさし 作/ わだよしおみ 作
ひとことストーリー

こぐまちゃん3歳の誕生日
当日の1日

朝のお目覚めから、誕生日パーティまでのお話です

こぐまちゃん『3歳』が誇らしいのね。朝からうれしそう

身支度や食事も自分で頑張ってえらいね!

ラストには誕生日ケーキ作りやプレゼントもあって、わくわくした気持ちで読み終えられる作品だね

もうすぐ誕生日の子やバースデーソングを歌うのが好きな子に◎

しろくまちゃん ぱんかいに

出典:しろくまちゃん ぱんかいに/こぐま社
わかやまけん 作/もりひさし 作/ わだよしおみ 作
ひとことストーリー

しろくまちゃん親子の買い物
出発から帰宅まで

お母さんと歩いてお買い物という身近なワクワク感を味わえます

しろくまちゃん、お店でイヤイヤ駄々こねてる! 

そうだね
この絵本を読んでいる子もイヤイヤ期を
客観的に見られる良い学びの機会になりそうだね

「どのパンにする?」って一緒に挿絵を見るのも楽しそうな絵本だね

お散歩の出発前の時間や、お買い物の前日のおやすみ前の読書タイムに◎

じどうしゃ

出典:じどうしゃ/こぐま社/わかやまけん 作

ひとことストーリー

超初級赤ちゃん用の
絵の車図鑑

登場する車
乗用車、バス、 パトロールカー、 救急車、 はしごしゃ、ブルドーザ、パワーショベル、ダンプカー

「こぐまちゃんえほん」のあかちゃん版。はたらく自動車が大好きなこどもに◎

こぐまちゃんとふうせん

出典:こぐまちゃんとふうせん/こぐま社
わかやまけん 作/もりひさし 作/ わだよしおみ 作

ひとことストーリー

風船あるあると形状の変わる
おもちゃの楽しさを味わえるお話

あ、ガスの風船が飛んでちゃったぁ

なかなか膨らませることが難しいのに、大人が簡単に膨らませることに感動しているわね

表面を触るとキュッキュッ!
床をぽんぽんはずむ!

膨らみ・しぼみ・割れる、など風船の形状変化を楽しめる一冊

こぐまちゃんありがとう

出典:こぐまちゃんありがとう/こぐま社
わかやまけん 作/もりひさし 作/ わだよしおみ 作

ひとことストーリー

暮らしの中で身につけていく
「ありがとう」の言葉のお話

ありがとうって言われると嬉しいなぁ

こぐまちゃんも、「ありがとう」って言えてえらい♪

日々繰り返されるありがとうを経験することで感謝とおもいやりを学んでいってるね

「ありがとう」という感謝のことばを、こぐまちゃんを通してこどもが学べる一冊


いかがでしたか?

かわいいこぐまちゃんシリーズ、

じつはグッズもたくさん出ていてこれもまたとんでもなくかわいいんです♪

ギフトにも喜ばれるおもちゃや絵本セットを
紹介した記事もよければぜひご覧ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事のシェアボタンはこちら
URLをコピーする
URLをコピーしました!
ジャンプできる目次
閉じる