【おすすめ絵本】11ぴきのねこシリーズ

URLをコピーする
URLをコピーしました!

11ぴきのねこおもしろいなあ
今日はどの本を読もうかなぁ♪

こぐま社を代表する名作
作者:馬場のぼるさんの11ぴきのねこシリーズ

ねこたちの大冒険は、子供ならず読んでいる大人もわくわくしちゃう素晴らしい作品です。
そんな11ぴきのねこシリーズを紹介します。

たくさんあって
どれを読もうか迷っちゃう!

「ひとことストーリー」として、1行であらすじを載せておきますので
本選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。

ジャンプできる目次

11ぴきのねこ

出典[11ぴきのねこ、馬場のぼる作、こぐま社]

この本はくもん推薦図書にも選ばれています♪ 推薦図書一覧はこちら

ひとことストーリ―
https://twitter.com/gocco_an/status/1358634573093953537

野を越え山を越え、いかだを作って湖にこぎ出したりと
大冒険を味わえます♪

お散歩やごっこあそびの前に読んで、
 公園でニャゴニャゴとねこの冒険ごっこをして遊ぶのも楽しい

11ぴきのねことあほうどり

出典[11ぴきのねことあほうどり、馬場のぼる作、こぐま社]

ひとことストーリ―

コロッケ屋になったねこたち、客のアホウドリが食べたくなって冒険☆

鳥の丸焼きが沢山食べたくて、アホウドリの故郷まで遠征することにしたねこたちに待ち受ける運命とは…?!?!

きゃー!とりさん逃げてー!

ハラハラも楽しめつつ、最後はちょっと笑えて楽しいお話です。
 ファンタジーな世界観を楽しみたいときに◎

11ぴきのねこどろんこ

出典[11ぴきのねことあほうどり、馬場のぼる作、こぐま社]

ひとことストーリ―

恐竜ジャブの成長とねこたちのストーリーです

ジャブは無邪気で泥遊びが大好きなのね

でも悪気なくねこたちを怒らせちゃったみたい。
仲直りできるかなぁ

泥遊びの描写があるので、砂場で遊べるようなお散歩の前に
  余韻が楽しめるストーリーなので、寝る前も◎

楽天ブックス
¥1,320 (2024/04/11 10:11時点 | 楽天市場調べ)

11ぴきのねこ ふくろのなか

出典[11ぴきのねこふくろのなか、馬場のぼる作、こぐま社]

ひとことストーリ―
https://twitter.com/gocco_an/status/1358246898205790219

みんなやんちゃだから、『ダメ』って言われたこと全部するわね

物語はそんなねこたちの性格を逆手に取った化け物『ウヒアハ』に捕まり、困った展開に

ファンタジーな物語を楽しみたい時に◎
『冒険』への好奇心が強い時期に◎

楽天ブックス
¥1,320 (2024/04/11 10:11時点 | 楽天市場調べ)

11ぴきのねことぶた

出典[11ぴきのねことぶた、馬場のぼる作、こぐま社]

ひとことストーリ―
https://twitter.com/gocco_an/status/1357693212010270724

ツリーハウス作るの楽しそうだな〜!

やりたい放題やってから、痛い目をみるコミカルな展開も、シリーズの醍醐味で面白いね

台風の描写があるので、お天気が悪い時に読んでも◎
粘土遊びなど、ものづくり遊びの前に読んであげるとわくわくして取り組めます◎

楽天ブックス
¥1,320 (2024/04/11 10:11時点 | 楽天市場調べ)

11ぴきのねことへんなねこ

出典[11ぴきのねことあほうどり、馬場のぼる作、こぐま社]

ひとことストーリ―

宇宙ねこと11ぴきのねこたちの不思議なわくわく体験のお話

すごい!この変なねこ超能力が?!

かわいすぎてグッズが出来てるわね

不思議なファンタジーの世界に引き込まれる作品です

お話が夜のシーンで終わるのと、ファンタジーな余韻に浸れるので、寝る前に◎
花火のシーンが素敵なので、花火をする予定の時にも◎

11ぴきのねこマラソン大会

出典[11ぴきのねこマラソン大会、馬場のぼる作、こぐま社]

ひとことストーリ―

マラソン大会当日のねこの街が一枚絵で描かれている、文字なしの絵本

絵巻えほんって何だ…?

まるで資料館で見たことのある戦国時代の巻物のような一枚の絵
じゃばら折りに閉じられている本です。

文字はないけど、いきいきとした街のねこたちに
想像が止まらないね!

何度見ても新しい発見がある楽しい絵本です。

イタリアのボローニャ国際児童図書展エルバ賞も受賞。

馬場のぼる ねこと漫画と故郷と

出典[馬場のぼる ねこと漫画と故郷、馬場のぼる作、こぐま社]

ひとことストーリ―

馬場のぼるさんの作品に対する想いや歴史を知ることが出来る、美術館のような本

えっ!馬場のぼるさんて漫画家だったの?!

手塚治虫さんの親友だったんだね。

ブラックジャックのワンシーンにも友情出演してる!
11ぴきのねこって版画で描かれていたんだ…

出版された絵本それぞれに寄せられた想いに触れられるのも、ファンとしてはうれしいなあ…。

怪物ウヒアハのこと、好きになっちゃった!

ラフなスケッチや雑誌でのインタビュー、4コマ漫画や短編漫画、幼少期の絵まで収録されている、読み物としても画集としても楽しめる最高な一冊です。

馬場のぼるさんは『児童漫画界の三羽ガラス』と呼ばれ、親しみやすいコミカルな作品を多数世に生みだされました。1995年には紫綬褒章も受章されています。

11ぴきのねこ関連グッズ

大人気の11ぴきのねこシリーズは、グッズもたくさん!
見てるだけでワクワク!!

出産祝いなどのギフトにも喜ばれます♪

\関連グッズを見たい方はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事のシェアボタンはこちら
URLをコピーする
URLをコピーしました!
ジャンプできる目次
閉じる