手形足形アートの作り方

URLをコピーする
URLをコピーしました!
こども時代のかわいい手形や足形をアートで残そう!
ジャンプできる目次

手形・足形アートの作り方1 スタンプする

絵の具やインクパッドを使って紙に手や足をスタンプします。

絵の具とインクパッドの違い

  • 絵の具
    思いついた時に好きな色を自分で作って制作できる◎
    水、絵の具の量の調整技術が必要
  • インクパッド
    指紋までキレイにスタンプしやすい
    片付けが圧倒的に楽
    保育園の誕生日カードはこちらが主力になってきている

絵の具は筆を使って手足に着けてあげたり、キッチンスポンジに絵の具を染み込ませてスタンプすると、手形がつぶれにくいです。
インクパッドをお探しの方はこちら

手形・足形アートの作り方2 絵を描く

インクが乾いたら絵を描こう!

赤ちゃんで絵を描くのが難しい時は、大人との協同作業にしても良い思い出になります。
もちろんめちゃくちゃな絵を描いても楽しい思い出になるので、アート体験を楽しみましょう!

色鉛筆やクーピーだと見えづらいから気をつけてね
手形アートのお絵描き画材どうする?

  • クレヨン
    雰囲気が柔らかくなってかわいい◎
    描きやすさも◎
  • 絵の具
    力の加減が上手になってきた4歳くらいなら、絵の具でも可愛い
    絵の具は水で薄めすぎずに原液に近い状態で
    細筆を用意してあげましょう
  • マーカー
    描きやすいのですが、絵の具に重ね描きするとだんだんペン先が痛みやすく、インクがカスカスに△
    大人数には耐えられないかも
    筆圧が強いと滲んだりするので、そこにも注意が必要

好きなように絵を描き足しても素敵だし、何かお題を用意して見立てて絵を描いても楽しいです 

お題を参考にしたい方はこちらに手形・足形のギャラリーのページがあるのでご参考ください 

まわりにもお絵描きしたり、シールを貼ったりしてもかわいいね!

器用な先生やおうちの人は、画用紙でパーツを作ったりすることもあるね

手形・足形アートの作り方3 完成・アレンジアイディア

絵が完成したら、子どもと作品鑑賞をしながら、ものづくりの楽しさの喜びを共有しましょう

額縁に入れて飾っても素敵ね

最後に、アレンジアイディアをいくつか紹介するよ
手形・足形アートのアレンジアイディア
  • クラフト紙やコルク素材など、台紙をおしゃれな素材にしてみる
  • 絵の具をちょっといい はなやかなものを使う
  • まわりにシールやスタンプでデコレーションする
  • 端っこにおしゃれな字で日付を書いてみる
  • かわいい額縁に入れる
  • 最後に作品を持って記念撮影をするとさらに◎

この絵の具はうっとり体験ができます
ホルベイン アクリリックカラー イリデッセンス 5ml 10色セット AC891 絵具 絵の具 えのぐ アクリル アクリル絵具 アクリル絵の具 アクリル絵の具セット あくりるえのぐ 絵具セット 絵の具セット えのぐセット holbein 10色 プレゼント ギフト 新入

黒画用紙、色画用紙、クラフト紙…どれとも相性が良さそう

これだったらお絵描きなしで完成もいいね

手形・足形アート ぜひチャレンジしてみてね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事のシェアボタンはこちら
URLをコピーする
URLをコピーしました!
ジャンプできる目次
閉じる