【父の日特集】おすすめの絵本とうたまとめ

URLをコピーする
URLをコピーしました!

おとうさんありがとう

毎年6月の第3日曜日は父の日ですね。
「おとうさん」をテーマにした絵本やうたをまとめてみました。

おとうさんいつもありがとう♪

絵本の紹介には「ひとことストーリー」として
簡単にあらすじを載せておきますので本選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。

ジャンプできる目次

父の日はいつ?

6月の第3日曜日…といわれても、ぱっと日付は思い浮かびませんよね。
リマインドとしてここに記載しおきますので、よかったら参考にしてみてくださいね!

父の日スケジュール
  • 2021年 6月20日(日曜日)
  • 2022年 6月19日(日曜日)
  • 2023年 6月18日(日曜日)
  • 2024年 6月16日(日曜日)
  • 2025年 6月15日(日曜日)
  • 2026年 6月21日(日曜日)

父の日におすすめの絵本

ピッツァぼうや

【出典】ピッツァぼうや、ウィリアム・スタイグ/作 木坂涼/訳、出版社:らんか社
ひとことストーリー

雨の日に退屈していたこどもと
お父さんがピザごっこをして
遊んでくれる話

素敵なお父さんだなあ
ピートくんはピザになっちゃった!

こねたりトッピングをしたり
楽しそう〜!

想像力さえあれば楽しさは無限大なんだって
あそびの中でお父さんが教えてくれているみたいだね。

まるで現実の親子の一場面を切り取ったようなお話です。

まるで現実の親子の一場面を切り取ったようなお話です。
読んだ後にはぜひふれあいあそびを楽しみたい一冊。

おとうさんもういっかい たかいたかい

【出典】 おとうさんもういっかいたかいたかい 、作・絵: はた こうしろう、出版社:アリス館
ひとことストーリー

『もういっかい!』のリクエストで
楽しく遊び続ける父子のお話

お父さんのダイナミックなあそび大好き!!

楽しくて『もういっかい!』が続いちゃうね!!

お父さんの鼻を押すとロボットみたいに動くよ〜!

仲良し親子の時間を描いた微笑ましい作品

まほうのでんしレンジ

【出典】まほうのでんしレンジ、原案: たかおか まりこ、絵・作: さいとう しのぶ、出版社:ひかりのくに
ひとことストーリー

はらぺこ りんりん♫と歌うと
お料理が出てくる
魔法の電子レンジのお話

こんな電子レンジほしいよ〜!!!!

器をセットしたら魔法のうたを歌おう♫

ラーメンにお寿司にパフェに…
なんでも出来ちゃうんだね!

お父さんとご馳走の用意だ!

あっ!里帰り出産していたお母さんが
帰ってきたよ!

みんなでパーティだ〜

お家で電子レンジを使う時にも、思わず口ずさんでしまいそうな楽しい絵本です。

パパ、お月さまとって!

【出典】パパ、お月さまとって!、作: エリック・カール、訳: もり ひさし、出版社: 偕成社
ひとことストーリー

娘のためにハシゴに登って
空のお月さまを持って
帰ってくるお父さんのお話

はらぺこあおむしで有名なエリック・カールさん
娘に宛てて描いた絵本です。

しかけ絵本になってるんだね!

お月さまと遊びたい女の子がパパにおねだりしてる。
パパは大仕事だ〜

お月さまって大きいなあ

月の満ち欠けにも触れられる絵本です。
興味があったら天体・宇宙の図鑑もおすすめ!

おとうさん

【出典】おとうさん、作・絵: 秋山 とも子、出版社: 瑞雲舎
ひとことストーリー

働くお父さんの1日を俯瞰で見られる
文字なし絵本

お父さんが朝目覚めてから
出社して帰宅するまでの話

満員電車たいへんだなあ〜

会社でのお父さんってこんな感じなんだね!
お父さんかっこいいなあ。

街には働く人がいっぱいいるんだなあ

お父さんおつかれさま、いつもありがとうと伝えたくなる一冊です。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

おとうさんがおとうさんになった日

【出典】おとうさんがおとうさんになった日、作・絵: 長野 ヒデ子、出版社: 童心社
ひとことストーリー

自宅出産をする
家族の1日を描いたお話

お父さんも産休を取って準備万端!
三兄妹の末っ子が生まれるよ

お父さんがどんな気持ちで
『お父さん』になっていったのか
上の兄妹の誕生の時の思い出を
家族にお話しているね

家族の絆が描かれた作品です。
この絵本のお母さんバージョンも母の日特集記事で紹介しています。

父の日におすすめのうた

わたしの勤めていた園では、春の参観日で、
おとうさん、おかあさんに制作物とうたのプレゼントをしていました。

うたは気軽に始められて
幸せな思い出が残る素敵な表現です

すてきなパパ

すてきなパパ
作詞作曲:前田恵子

お父さんがどんな存在かこども目線で歌ったかわいらしい曲です。
父の日のうたのプレゼントにぴったりです。

歌詞を知りたい方は【Youtubeの説明欄】をご覧ください

いかがでしたか?
「おとうさん」の存在って本当にありがたいですよね。

普段仕事で忙しいお父さんも多いはず、「感謝」の気持ちを伝える絶好の機会です。
6月の第3日曜日は感謝の思いに包まれてあたたかい家族時間を過ごしましょう。

こんにちは!保育のレシピへようこそ

このブログでは暮らしの中に
気軽に取り入れられるうたや絵本、あそび道具などを
『保育のレシピ』としてまとめています。

こどもと楽しい時間を過ごせますように。

こんにちは 保育のレシピへようこそ

このブログでは

暮らしの中に気軽に取り入れられる
うたや絵本、あそび道具などを
『保育のレシピ』としてまとめています。


こどもと楽しい時間を過ごせますように


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事のシェアボタンはこちら
URLをコピーする
URLをコピーしました!
ジャンプできる目次
閉じる