【夏に読みたい】おすすめ絵本まとめ

URLをコピーする
URLをコピーしました!

梅雨があけたらあっという間に暑くなり、本格的な夏はすぐそこまで
迫ってきましたね!

今回はそんな夏にちなんだ【夏えほん】を紹介いたします。

こどもと一緒に、目と、耳で、夏の訪れを感じてみませんか

ジャンプできる目次

なつのいちにち

出典:なつのいちにち/はたこうしろう 作/偕成社
ひとことストーリー

 クワガタ捕りに出かけた
こどもの夏の1日を描いたお話

幼少期に絶対読んでおきたい
夏の絵本ナンバー1のおすすめ作品です!

ダイナミックな挿絵と視点がすごい!

1ページめくるごとに自然の音が聞こえてきそう

夏のにおいも思い出すなあ

じりじりと焼け付くような夏の暑さや、いきおいのある通り雨
広大な田畑を駆け抜ける田舎の風景が最高の一冊です。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

\大型絵本で読むと夏が迫ってくる!/

とべバッタ

出典:とべバッタ/田島征三 作/偕成社
ひとことストーリー

 バッタが主人公の勇ましい冒険物語

食物連鎖の中で勇気を出して
飛び出すバッタの冒険に息を飲む作品です。

外には敵がたくさんいるけど
すんでのところで生き延びるバッタ

まるで本当に生命があるかのような
迫力のある絵と展開を楽しめます。

大迫力の絵がすごい!保育園や幼稚園にかならずある一冊

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

\大型絵本で読むとバッタの迫力が何倍にも!/

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ねずみのかいすいよく

出典:なつのいちにち/作: 山下 明生 絵: いわむら かずお/
出版社: ひさかたチャイルド
ひとことストーリー

 ねずみの家族が海で過ごした
楽しい一日のお話

電車に乗って海へGO!!

釣りをしたり泳いだり
パラソルのしたでお弁当を食べてお昼寝したり…
楽しい家族時間だね

大変!お父さん泳げないのに海の岩に取り残されちゃった!

おかあさんが何か思いついたみたい!

大人気シリーズ 
春のお話ねずみの電車でもアイディアが素敵だったおかあさん、今回も大活躍!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

めっきらもっきらどおんどん

出典: めっきらもっきらどおんどん /作: 長谷川 摂子
絵: ふりや なな/出版社: 福音館書店
ひとことストーリー

 神社で呪文を歌ったかんたが
不思議な世界にワープするお話

絵本のタイトルは、かんたが歌った

“ちんぷく まんぷく
あっぺらこの きんぴらこ
じょんがら ぴこたこ
めっきらもっきら どおんどん”

からつけられています。

夜の山にワープしたかんたは
妖怪のような3人組と不思議な体験をします。

呪文を一緒にとなえたらたのしいね!

『和』のファンタジーを存分に味わえる傑作です。

チリとチリリうみのおはなし

出典: チリとチリリうみのおはなし /作・絵: どい かや/出版社: アリス館
ひとことストーリー

 海の中を自転車で走るチリとチリリが出会う、海の生き物たちとファンタジーなお店のお話

海の中を自転車で走るというファンンタジーな世界観が素敵!

波の泡パフェ巻貝風…
海のソーダゼリー真珠クリームのせ…

あーん!!食べてみたいよう〜!!!

お魚のダンスショーや宝探しなど、
今回も空想を膨らませるようなわくわくする要素が盛りだくさんです。

14ひきのせんたく

出典:14ひきのせんたく/作・絵: いわむら かずお/出版社: 童心社
ひとことストーリー

 長雨で溜まっていた洗濯物を
梅雨明けに家族で洗濯するお話

夏の暑さの中でも谷川の水は冷たいね
みんな気持ちよさそう!

ペッタンペッタン
グッシュグッシュ
洗濯するの楽しいね

青紅葉の木に洗濯物がなびいて
気持ちがいいなあ

夏の水遊びの時に、
『せんたくごっこ』をしたら楽しいですね。

14ひきのとんぼいけ

出典:14ひきのとんぼいけ/作・絵: いわむら かずお/出版社: 童心社
ひとことストーリー

 夏の池でねずみの家族が
あそぶお話

14ひきシリーズはねずみの目線だから
自然を大迫力で感じられるね

とんぼやかえるがたくさん登場

木の枝で作ったボートで
池を冒険するの楽しそうだな〜

水のゆらめきまで美しく描かれた清涼感のある夏のおすすめ絵本です。

どしゃぶり

出典:どしゃぶり/文: おーなり 由子 絵: はた こうしろう/講談社
ひとことストーリー

夏のどしゃぶりを満喫する
オノマトペが最高なお話。

雨の音の世界観楽しむならコレ!!
見てるこちらが気持ちいいくらいにずぶ濡れになって楽しむ姿が最高です。

これ、真似したくなる!!

気温が暑くて、すぐお風呂に入れる用意があるような環境の時にぜひ読みたい一冊。

だるまちゃんとかみなりちゃん

出典:だるまちゃんとかみなりちゃん/加古里子/福音館書店
ひとことストーリー

だるまちゃんがかみなりちゃんと
空の上のかみなり街で遊んだお話

かみなりちゃんが空から降ってきた!!
木に持ち物がひっかかってとれないなあ…。

あ!お父さんのかみなりどんが助けてくれたね!

だるまちゃん、お空の上に招待されちゃった!!

わあ…。かみなり街稲妻通りゴロゴロ番地って近未来的ねえ〜。

古きと新しきとを融合させたような、ファンタジーで楽しい作品です

海辺のともだち-みつける・たべる・あそぶ

受賞歴:日本図書館協会選定図書(1999)/ 全国学校図書館協議会・選定図書(1999)

出典:海辺のともだち-みつける・たべる・あそぶ/作・絵: 下田 智美/出版社: 偕成社
ひとことストーリー

 海に遊びにきた女の子と一緒に
海を楽しむストーリーの図鑑絵本

海辺の植物から、海中の生き物まで
幅広くきれいな挿絵で紹介しているね

絵本のボリュームで海の生き物に触れられるから
図鑑のとっかかりに良さそう

この本で海の生き物に興味が出てきたら、
図鑑を読むとさらに楽しめるね

ふきまんぶく

受賞歴:講談社出版文化賞・絵本賞(1973)/中央児童福祉審議会・特別推薦(1974)

出典:ふきまんぶく/作・絵: 田島 征三/出版社: 偕成社
ひとことストーリー

 力強い画風で昔の農村を描いた
不思議なお話。

夏の夜、フキの葉と遊んだふきちゃんが、春に見たものとは?

へぇー!まんぶくとはまんじゅうのことなんだぁ

和風メルヘンの世界が堪能できる作品です。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事のシェアボタンはこちら
URLをコピーする
URLをコピーしました!
ジャンプできる目次
閉じる