雨がテーマの絵本特集

URLをコピーする
URLをコピーしました!

梅雨の季節になってきましたね。

しとしとと降る雨音を聞きながら、こどもと一緒におうち時間を読書して過ごしませんか?
今回は雨をテーマにオススメの本を紹介していきたいと思います。

お気に入りの雨の本をぜひ探してみてください♪

絵本の紹介には「ひとことストーリー」として
簡単にあらすじを載せておきますので本選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。

ジャンプできる目次

おつかい

出典:おつかい/(作)さとうわきこ/福音館書店
ひとことストーリー

雨の日におつかいを頼まれた女の子の
「どうしよう」の妄想でどんどんおでかけの装備が増えていく楽しいお話

ボートや浮き輪まで用意してるね!

結局支度が終わる頃には外は晴れちゃったわね

規則性のあるストーリーと豊かな想像の世界観に、こどもも親近感を持てる一冊です。

文より挿絵がメインの構成なので、赤ちゃん絵本の次のステップに◎

はっぱのおうち

出典:はっぱのおうち /征矢 清 作 / 林 明子 絵 /福音館書店
ひとことストーリー

庭で遊んでいた女の子さちちゃんが、
雨宿りに茂みに隠れていると、
虫たちも次々に一緒に雨宿りにやってくるお話

シロツメクサやフキの葉っぱや、お天気模様が変わりやすい春の気候の様子が伝わるほのぼのした作品です。

自然が身近に感じられるね

さちちゃんはかまきりは怖いのに、チョウやコガネムシはへっちゃらなのね

ぞうくんのあめふりさんぽ

出典:ぞうくんのあめふりさんぽ/なかのひろたか/福音館書店
ひとことストーリー

あめふりでもごきげんで散歩にでかけるぞうくん。のんびりとお友達に助けてもらいながら水中散歩をするほのぼのしたお話。

体の一番おおきなぞうくんがみんなの背中に乗せてもらうんだね。

登場動物みんなやさしい性格で素敵だね。

バルボンさんのおさんぽ

出典:バルボンさんのおさんぽ/とよたかずひこ作/アリス館
ひとことストーリー

雨の日が大好きなワニのバルボンさんが
家族でお散歩に出かけるお話。

お花もカエルさんも雨が降って嬉しそう
バルボンさんは4人家族なんだね!

傘をささずに雨を喜ぶ生き物もいっぱいいることが伝わってきます。

バルボンさんのあかちゃんのトマソンくんのごきげんな鳴き声
「カカカオーーーーン」にきゅん…。

こちらもおすすめ:てあそび わにの家族

おさんぽおさんぽ

出典:おさんぽおさんぽ/ひろのたかこ作/福音館書店
ひとことストーリー

梅雨のシーズンのこどものお散歩を足元にクローズアップした絵本です。

わあ、地面には、虫やカエル、あじさいもきれいだね。

おっと…こども七不思議、『長靴を履いても、中グショグショ事件』解決か??!
ありゃりゃ!靴も脱いで水溜りを満喫だー!!

豪快に遊ぶシーンで、読んでいる子も嬉しそうに爆笑したりします。
リアクションがかわいいのでぜひ読んでみてくださいね!

バムとケロのにちようび

出典:バムとケロのにちようび/島田ゆか 作/ 文溪堂
 
ひとことストーリー

雨の日に仲良く
お家で過ごすバムとケロのお話

仲良しの二人が一緒なら、お家時間も楽しいわくわくがいっぱいの大冒険になるんだね。

お風呂に掃除におかし作り、本を探しに書斎の冒険!

ふふ、疲れて寝ちゃうラストにもほのぼのするね

就寝前に読んでも余韻で幸せに眠れそうな楽しい物語です。

チリとチリリ あめのひのおはなし

出典:チリとチリリ あめのひのおはなし/どい かや 作/アリス館
ひとことストーリー

雨の日のサイクリングで出会う
素敵なお店や食べ物のお話

カフェ『あまやどり』…素敵…。
レモンマーマレード入り菊花ティー
ピカピカしずくのグミガムキャンディー

噴水のように下から降る「さかさあめ」という幻想的な設定もわくわくします。
惚れ惚れするようなメルヘンな世界観にどっぷり浸かれる作品です。

付録の別冊『チリとチリリ おまけのおはなし』も最高です!
 シリーズの食べ物集やふたりの設定が書かれたファンブックのような冊子です。

ばばばあちゃん あめふり

出典:あめふり/さとうわきこ作/福音館書店
ひとことストーリー

長雨の季節のばばばあちゃん
VS かみなりたちのお話

ばばばあちゃん、コショウととうがらし入りの煙を空に焚きあげているわ!

わー!!カミナリたちも雲もくしゃみ連発で地上に落ちてきたぞー!!
雲をみんなでお洗濯するの楽しそう!!

ばばばあちゃんの勇ましい姿に、世界観に引き込まれる作品です。

おじさんのかさ

出典:おじさんのかさ/佐野洋子 作/講談社
ひとことストーリー

傘を愛しすぎて雨の日に
傘を濡らしたくない
おじさんのお話

晴れの日も毎日傘を持ち歩くのに、汚したくなくて雨の日に使えないおじさん…。

あめがふったら ポンポロロン
あめがふったら ピッチャンチャン
と歌うこどもとの出会いで変化が…!!

トトロのごとく雨音を楽しむおじさんに進化してるわ…!!!
濡れた傘にもうっとりするおじさんになりました。

傘愛が深い…。

だるまちゃんとかみなりちゃん

出典:だるまちゃんとかみなりちゃん/加古里子/福音館書店
ひとことストーリー

だるまちゃんがかみなりちゃんと
空の上のかみなり街で遊んだお話

かみなりちゃんが空から降ってきた!!
木に持ち物がひっかかってとれないなあ…。

あ!お父さんのかみなりどんが助けてくれたね!

だるまちゃん、お空の上に招待されちゃった!!

わあ…。かみなり街稲妻通りゴロゴロ番地って近未来的ねえ〜。

古きと新しきとを融合させたような、ファンタジーで楽しい作品です

せんたくかあちゃん

出典:せんたくかあちゃん/さとうわきこ 作/福音館書店
ひとことストーリー

洗濯板で豪快に家中の服から
犬まで洗濯するかあちゃんが攻め入ってきた
かみなり様まで洗っちゃうお話

わー!森中の木にロープの物干しを吊るのわくわくする!

ごごご豪快に洗いすぎてびっくりしちゃうよ…!
あれ…?でも天界では人気者になっちゃった??!

洗濯の活動の導入にしても楽しいです。
これから洗濯物も増える季節なので、こどもと一緒にやってみませんか?

手あそび「かみなりどんがやってきた」とも相性バツグン!!

かさどろぼう

出典:かさどろぼう/シビル・ウェッタシンハ 作・絵 いのくまようこ 訳/徳間書店
ひとことストーリー

スリランカの村でおきた
傘どろぼう事件のお話。

スリランカの絵本はじめて!

まだ傘のかわりにバナナやヤムイモの葉を傘にしていた村が舞台です。

街で買った傘を村で見せびらかそうとしていたおじさん。
でも…傘が盗まれちゃった。

犯人はとある動物です。誰でしょう。
海外の画風や、登場する人々から風土に触れられて楽しい絵本です。

こちらもおすすめ:サルのタムタム

ちいさいモモちゃん あめこんこん

出典:ちいさいモモちゃんあめこんこん/作: 松谷 みよ子 絵: 絵:武田美穂/講談社
ひとことストーリー

傘と長靴を買ってもらい
うれしいももちゃんのお話

今日は晴れてるけど、傘と長靴でおしゃれしてお庭で遊ぼう!

ガマガエルやかたつむりとも仲良しになったね。

あっ!本当に雨が降ってきた!

実際にも、おしゃれで雨具を身に付けたい子いますよね。
好きな服装でウキウキする気持ちを知っているなんて最高ですよね。

たまちゃんのすてきなかさ

出典:たまちゃんのすてきなかさ/かわかみたかこ作/偕成社
ひとことストーリー

傘に穴が空いて困ったたまちゃんが
外で出会った仲間たちに助けてもらうお話。

ほのぼのした絵が素敵だね。

クモや小鳥、かえるが傘の穴をふさごうとしてくれているね。

やさしい雨の日のファンタジーなお散歩のお話です。

どしゃぶり

出典:どしゃぶり/文: おーなり 由子 絵: はた こうしろう/講談社
ひとことストーリー

夏のどしゃぶりを満喫する
オノマトペが最高なお話。

雨の音の世界観楽しむならコレ!!
見てるこちらが気持ちいいくらいにずぶ濡れになって楽しむ姿が最高です。

これ、真似したくなる!!

気温が暑くて、すぐお風呂に入れる用意があるような環境の時にぜひ読みたい一冊。

あめのひのえんそく

出典:あめのひのえんそく/間瀬なおかた/ひさかたチャイルド
ひとことストーリー

バスに乗って
ぶどう狩り遠足に出かけるお話

秋の野山の景色が美しい仕掛け絵本です。

毎ページトンネルを抜けて、紅葉、田んぼ、牧場、桔梗のお花畑、海…と違う景色を楽しめるのが面白い!

秋の雨の季節にぴったりの絵本です。

ぶどう狩りの時間には晴れて良かった!

オススメのてあそび:バスにのって

おたすけこびとのまいごさがし

出典:おたすけこびとのまいごさがし/なかがわちひろ 文 コヨセ・ジュンジ 絵/徳間書店
ひとことストーリー

雨の日に迷子になったこねこを

救出するこびとたちのお話

雨の中でも重機に乗って捜索開始だ!!

大変!こねこは側溝に落ちちゃったみたい…

こねこを助けてお世話するこびとたち
やさしいね

飼い主さんのところに帰られてよかったね!

雨の季節に読みたい心温まる絵本です。

くんちゃんとにじ

出典:くんちゃんとにじ/作・絵: ドロシー・マリノ/訳: 間崎 ルリ子/出版社: ペンギン社
ひとことストーリー

こぐまのくんちゃんが虹の根っこにある
という伝説の『金の壺』探して走るお話

虹のねっこには『金の壺』があるっていう
おとぎ話があるんだね

森の仲間に道を聞きながらくんちゃんは走る!
ここが虹のねっこがあった場所かな…?

くんちゃんが木登りをして見つけた
『金のつぼ』の中身とは…?!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事のシェアボタンはこちら
URLをコピーする
URLをコピーしました!
ジャンプできる目次
閉じる