【おたすけこびと】おすすめの人気シリーズ絵本

URLをコピーする
URLをコピーしました!

電話依頼で仕事を受けるこびとたち

「さあ、しごとだ!」

というお決まりのかけごえで大仕事が始まります。

先の展開が気になるわくわく感が最高のシリーズ絵本

『おたすけこびと』をご紹介します。



絵本のすみずみまで見入ってしまう挿絵が楽しい

文字が少ないので小さい子でも楽しめます。

「助ける」という使命感に敏感な時期にぴったり

ジャンプできる目次

おたすけこびと

出典:おたすけこびと/文: なかがわ ちひろ 絵: コヨセ・ジュンジ/徳間書店
ひとことストーリー

電話注文をうけたこびとたちが
工事をするような機材で
バースデーケーキを作るお話

すごい!こびとがたくさん!!

ええ!?重機を使ってケーキを作るの??!

はたらくくるまかっこいいなあ〜

作業工程の一つ一つにわくわくするね!

お誕生日の時期に読むのにぴったりな絵本です。

おたすけこびととハムスター

出典:おたすけこびととハムスター/文: なかがわ ちひろ 絵: コヨセ・ジュンジ/徳間書店
ひとことストーリー

電話依頼を受けて『ハムスターの家』を
建設するこびとたちのお話

建設係とハムスターのお世話係もいるわ

ちゃんと細やかに採寸しているところも大好き!

カラフルなお家でハムスターも嬉しそう!

どんどんモノ作りが形になっていくのをみるのが楽しい絵本です。

おたすけこびとのにちようび

出典:おたすけこびとのにちようび/文: なかがわ ちひろ 絵: コヨセ・ジュンジ/徳間書店
ひとことストーリー

休日に外にお出かけする
こびとたちのお話

お休みの日はこびとたちも私服なんだね

あれは制服だったのかあ

うわあ〜!大人数だと何をするにもにぎやかね

わっ!ハイキング中にハプニングが…!!

やさしいこびとたちの人柄にほっこりする一冊です。

おたすけこびととあかいボタン

出典:おたすけこびととあかいボタン/文: なかがわ ちひろ 絵: コヨセ・ジュンジ/徳間書店
ひとことストーリー

電話依頼を受けて
ぬいぐるみの目を
捜索するこびとたちのお話

あかいボタンをさがせ!

見つけたけど…今度は水槽に落ちちゃった

すごい!!潜水艦も登場して大捜索だ!!

わ…おまけにぬいぐるみとおそろいのネックレスまでプレゼントしてくれたね。

シリーズを読んでいくと、明るくやさしい前向きなこびとたちがどんどん好きになります。

おたすけこびとのまいごさがし

出典:おたすけこびとのまいごさがし/文: なかがわ ちひろ 絵: コヨセ・ジュンジ/徳間書店
ひとことストーリー

雨の日に迷子になったこねこを
救出するこびとたちのお話

雨の中でも重機に乗って捜索開始だ!!

大変こねこは側溝に落ちちゃったみたい…

こねこを助けてお世話するこびとたち
やさしいね

飼い主さんのところに帰られてよかったね

雨の季節に読みたい心温まる絵本です。

おたすけこびととおべんとう

出典:おたすけこびととおべんとう/文: なかがわ ちひろ 絵: コヨセ・ジュンジ/徳間書店
ひとことストーリー

フェリーに乗ってたんぽぽ島に
お弁当をお届けする
こびとたちのお話

うわあ〜!フェリーかっこいいなあ

蓮の花やカエルもいるから新緑〜初夏の季節かなあ

たんぽぽ島では遠足かな?
こどもたちが楽しそうに遊んでいるね!

ランチタイムに間に合って良かった〜!

春〜初夏にかけて読みたい一冊です。

おたすけこびとのクリスマス

出典:おたすけこびとのクリスマス/文: なかがわ ちひろ 絵: コヨセ・ジュンジ/徳間書店
ひとことストーリー

サンタさんの依頼で
プレゼント配達を助ける
こびとたちのお話

「今年も、いつものところでね」ということは、
毎年サンタさんのお手伝いをしてるのかしら?

今回もかっこいいはたらくくるまが大活躍だね!!

ふふ、お届けついでに
クリスマスツリーのところで
遊んでるこびとたち楽しそうだね

クリスマスの時期にぜひ読みたい一冊です。

いかがでしたか?

「さあ、しごとだ。」から、
「にんむ かんりょう」

というお決まりのパターンに
親しみを覚えつつも

毎回夢のある冒険が詰まった

おたすけこびとシリーズ。

はたらくくるまの数々や
前向きでやさしいこびとたちのキャラクターが
大変魅力的で引き込まれます。

とってもすてきな絵本なので
ぜひ読んでみてくださいね。

一緒にはたらくくるまを図鑑で見ると
より楽しめるのでおすすめです。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事のシェアボタンはこちら
URLをコピーする
URLをコピーしました!
ジャンプできる目次
閉じる